Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

鹿児島ぶらり旅

さて、奄美大島の旅を終え、屋久島に向かうのですが、直通便がないため、鹿児島を経由しなければいけません。滞在は1泊でしたが、良い出会いもあったので、記録を残しておきます。

鹿児島は都会

奄美大島から日本エアコミューターJAL系列)で鹿児島空港まで行き、そこからシャトルバスで鹿児島の天文館に向かいました。
前日までいた奄美大島と比べると、まるで風景が変わりましたね。都会そのものです。

とにかくここはバスが多いという印象です。
道路を見渡すと、バスが2,3台は走っていたような気がします。

宿

ここでは、屋久島への高速船が出ている乗船場「南ふ頭ターミナル」に最も近いゲストハウス「グリーンゲストハウス」に泊まりました。

僕と同じく、屋久島や種子島への拠点に利用されるようで、外国の方も多数泊まっていました。むしろ、外国人の方が多かった気がします。
とりあえず、「Hi」とか「Sorry」とか声をかけていたのですが、たぶん、日本人にも同じように挨拶してた気がします(笑)。
まぁ、細かいことは気にせず。

そして、こういうとこで日本人に会うと、ほっとしますよね。
自転車で日本一周しているという方や就職活動ではるばるやってきた方とお話しする機会があったのですが、皆さん若いのに大分しっかりしてます。

温泉

鹿児島は温泉地というのは何となく知っていたので、調べてみたところ、近くの「城山観光ホテル」で日帰り温泉に入れるということがわかりました。

ホテルの無料シャトルバスを使って行ってみました。入浴料は2,300円とけっこう高めですが、それに値するだけの良い湯でした!

そして、湯上り後、ホテル内を歩き回ってたのですが、「ミス・ユニバース・ジャパン」の鹿児島大会がやってました!しかも無料!

は・・・入りたい!

しかし、入場無料と言えど、僕は運動用のTシャツに下はジャージ、背中には登山用リュックサックという、ボロ雑巾みたいな恰好です。というか、高級ホテルに入った時点で完全に浮いてました。。ここは気持ちを抑え、さっさとホテルを去るのでした。

台風直撃

鹿児島の滞在は9/19-20の1泊でしたが、ちょうどこのとき、大型の台風16号が九州に直撃しました。
天気アプリ見ると、いろんな警報が出てます。これはヤバイ。

しかし、青ヶ島の経験があったので、翌日船さえ出れば、僕は屋久島に行く気満々でした。
青ヶ島に行ったときも、嵐が来ていて帰ってこれなくなるリスクがあったのですが、いざ行ってみたら、すごく晴れて最高の天体写真を撮れたんです。
予報はあるけれども、実際には行ってみないとわからないものです。
まぁ、さすがに鹿児島での夜はすごかったですが。風がビュンビュン吹いて、ホステルが壊れないか心配になりました。

そんな夜を過ごした翌朝、高速船は午前の便は欠航になりましたが、午後からは運航することに!
そうして、高速船トッピーに乗って、屋久島へ向かうのでした。