Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

ニュージーランドの冒険・3/6 ~テカポの村~

オークランドからクライストチャーチへ、そして、いよいよ、今回の目的地、テカポ湖に向かいます。

クライストチャーチで1泊

オークランドから1時間半かけて、クライストチャーチに到着しました。
ここからは、MetroBusで市に向かいます。

チケットは運転手から購入するのですが、自分の英語が通じなかったのか、往復チケットは買えず、片道チケットを購入して、クライストチャーチ市内へと向かいます。

Rucksacker Backpacker Hostel

こちらはオークランドと違って、田舎街のようで、とても静かなところでした。
おかげでぐっすり眠ることができました。

ここでも、いくつか観光スポットを見て回ったのですが、あとでまとめて紹介します。

InterCityバスでテカポ村へ

テカポの村へは InterCityというバスで向かいます。
チケットはウェブで購入でき、また、専用のアプリもあるので、それで自分の予約を確認できたりします。オフラインでも使えるので便利です。

クライストチャーチに着いた翌朝、バスの停留所である、カンタベリー博物館前に向かいます。
出発は、8:30なのですが、8:00くらいにはバスが来ました。

運転手の人が降りてきて、「テカポー!」と言うので、テカポ行きの人がスーツケースを渡していきます。その際、運転手の方が、名前をチェックします。僕もスーツケースを渡して、自分の名前を伝えて、無事乗車できました。
ここから、約4時間かけて、テカポ村に向かいます。

途中、人口より多いと噂の羊が見れたりします

テカポ村

若干酔ってしまい、気分が良くない状態でしたが、やっとテカポに着きました!きれいな湖が見えます!
近くの湖畔レストランからの眺め

テカポは、この辺り一帯が村になっていて、ビレッジ・センターでは、宿やお店が集中してます。

Tailor Made Tekapo Backpackers

一旦、宿でチェックインして、荷物を下ろします。
このホステルは、バスの停留所から、徒歩で10分ほどのところにあります。
宿はとても広々としていて、けっこう過ごしやすかったです。
ウサギ以外にもネコやニワトリがいて癒されます

飲食店・商店

湖の近くには、飲食店や商店があり、小笠原の父島に近い街並みです。

湖畔レストラン

サーモンの照り焼き丼

一番最初に入ったお店です。日本語も通じるので、とてもリラックスできます。
サーモンの照り焼き丼はめちゃくちゃ美味しかったです。サーモンのふんわり感は、初めての食感でした。

カフェ

カフェがいくつかありました。
旅の最中は、カフェラテを飲むと、不安な気持ちと疲れや緊張がほぐれて、とてもリラックスできますね!

スーパー

この辺りのお店はけっこう早く閉まってしまうようで、夕食はここで買いました。
登山用の軽食や飲み物もここで入手します。便利!

テカポ湖

天体写真を撮影するのは、真夜中なので、それまでぶらっと散歩してみることにしました。
まずは、真っ先にテカポ湖に向かいます。

近くまで行くと、遠くの山も綺麗に見えてきて、すごく美しい風景です。
湖がエメラルドグリーンに見えるのは、岩石の成分が溶けている影響とのこと。近くで見ると、とても綺麗です。

また、テカポ湖周辺は、キャンプが禁止になっていて、ところどころに警告の看板がありました。
その甲斐あってか、ゴミが一切なかったのは、素晴らしい人間の努力だと感心しました。

良き羊飼いの教会

テカポ湖から、あの有名な教会が見えました。
星空と一緒に撮影された写真を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
日中の教会は新鮮なので、テカポに来たんだという実感が沸いてきます。
観光客がたくさんいます

テカポ・スプリング

ビレッジ・センターから歩いて20分くらいのところに温水プールがあります。
名称から温泉かと思いましたが、プールです。体を洗う場などはありません。冬が近い時期だったので、温水プールから出たあとは、けっこう寒かったです笑
ロッカーが日本語にも対応していたのは使いやすかったですし、受付のお姉さんが優しくて明るい人でした。

テカポに着いたこの日は快晴で雲一つありませんでした。今晩からの天体写真の撮影に期待が持てます。