Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

ニュージーランドの冒険・2/6 ~オークランドぶらり旅~

日本を経って16時間、フィンランドの時と同様、機内で眠ることができず、オークランドに着いた時はかなりヘトヘトでした。
宿に着くなり爆睡して、2泊目を中心に、ぶらっとオークランドの街を見て回りました。

オークランドシティへ

まずは、オークランド空港からオークランドシティへ向かいます。
移動手段は、Sky Busというバスを使いました(他にもバスはあるっぽいです)。

バスのチケットは、空港の玄関を出てすぐの、赤いカウンターで往復分を買いました。
f:id:planet-odyssey:20170512115421j:plain:w400
中央やや左、SkyBusと大きく書かれているのでわかりやすいです

このまま宿近くのバス停まで直行!と思いきや、Sky Busのオフィスがある、Lounge Hubという場所で全員降ろされます。
どうやら、ここから港辺りまでのルートは、無料シャトルバス(日中のみ運行)になるようで、Lounge Hubと空港間のルートが、Sky Busの基本ルートのようです。

しばらくして、無料シャトルバスが来たのですが、若干不安だったので、運転手に地図見せながら「この辺りで止まる?」と聞いたのですが、わかってもらえず、僕も運転手も困っていたら、同じバスに乗ってきた、(オークランドに住まいの?)おじさんが「宿はどこ?」「そこなら自分も降りるから、バスが近づいたら声かけるよ。」と親切に助けてくれました。

そうして無事、宿近くのバス停で降りることができ、おじさんは「See You」と言って、クールに去って行くのでした。

(なんだあのイケメンは・・・!こんな大人になりたい!)

と、おじさんの優しさに感動したおじさんは、無事、最初のホテルに着くのでした。

※ちなみに、このSky Bus、降りる停留所で必ずしも乗れるわけじゃなく、空港へ行くときはここで乗りました。
f:id:planet-odyssey:20170512115906j:plain:w400
「DEPARTS HERE」が目印

Queen Street Backpackers

オークランドで泊まったのが、こちらの宿です。
f:id:planet-odyssey:20170512120151j:plain:w400

普通のゲストハウスで、特に不満はなかったのですが、オークランドという街を若干なめていました。
夜中、外から騒ぎ声がずっと聞こえてきて、なかなか寝付くことができませんでしたorz

まるで新宿?オークランドの街

オークランドは、ニュージーランドで最も人口密度が高い、経済の中心都市です。
街の中はオフィスや飲食店、商店であふれ、人が闊歩しあい、まるで新宿のようでした。

f:id:planet-odyssey:20170512120330j:plain:w400
f:id:planet-odyssey:20170512121414j:plain:w400

そんな街でも、いくつか癒しスポットはありました。

f:id:planet-odyssey:20170512120620j:plain:w400

宿からはわりとすぐ行けました。この辺りは人が少ないので、すごく静かで落ち着きます。

飲食店

とても疲れていたので、日本人経営のお寿司屋さんに入りました。
f:id:planet-odyssey:20170512120759j:plain:w400
緑茶がすっごく落ち着きます

お店のお姉さんと少し話したのですが、やっぱ海外で日本の方と話すとほっとします。
その他、いくつか飲食店に入りましたが、さすが新宿、食べ物には困りません。

f:id:planet-odyssey:20170512120831j:plain:w400
港にあるカフェ
f:id:planet-odyssey:20170512121053j:plain:w400
便利な機械で注文できるマック

博物館と植物園

新宿と違って、大きめの博物館がいくつかあります。
あとは、経済都市といってもニュージーランド、自然がけっこう近くにあったりします。

ニュージーランド海洋博物館

f:id:planet-odyssey:20170512121433j:plain:w400

マオリ族の使っていた船や道具などが展示されています。
港にあります。

オークランド戦争博物館

f:id:planet-odyssey:20170512121614j:plain:w400

けっこう大きな博物館で、見応えがあります。
戦時中の生活や兵器などを中心に展示していますが、ニュージーランドの起源やマオリ族など、歴史に関する展示も多数あります。
日本に関する展示もありました。

少し小高い場所にあるので、眺めも良いです。
f:id:planet-odyssey:20170512121632j:plain:w400

イーデン・ガーデン

f:id:planet-odyssey:20170512121707j:plain:w400

市から少し離れたところにある植物園です。なかなかの癒し空間でした。
時期が冬だったので、あまり花は咲いてなかったのですが、きっと春には美しい場所になることでしょう。
歩いて行ったのですが、1時間くらいかかったような気がします。バスで行くことをおすすめします笑


こうして、ぶらっとオークランドを見て回りましたが、新宿っぽい印象が強く、今度来たときは、もうちょっと自然を満喫できたら良いなと思いました。
次は、テカポを目指して、国内線でクライストチャーチに向かいます。
planet-odyssey.hatenablog.jp