Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

ビオトープをルニューアルしてみた

自宅のベランダビオトープですが、どうも見栄えが悪くて味気ないなと思い、リニューアルしました!

リニューアル前

ビオトープの植え替えしました - Planet Odysseyでも書いたのですが、うちのベランダにはビオトープがあります。
しかし、その姿はかなり雑です。
f:id:planet-odyssey:20160911195027j:plain:w400
水草を放ってるだけ…

まぁ、それでもメダカやエビは元気に泳いでるから良いんですけど、InstagramやRoomClipのビオトープの写真見ると、すごく綺麗で癒されるんですよね。
しかし、僕のビオトープにはどーも美しさも癒しも感じられません。

ということで、上手い人の写真を参考にしたり、ネットでいろいろ調べてリニューアルしてみました!

流木

もともと流木は入ってるのですが、小さすぎて、あるのかないのかよくわからん状態でした。
水面から少し木が出てるとオシャレなようです。
ということで、少し大きめ(30cmくらい)の流木を購入。
f:id:planet-odyssey:20160914075553j:plain:w400

邪魔になるだろと思って入れてなかったんですが、それだと底には茶色い土しか見えないんですよね。

色とりどりの石を入れることで、底面が華やかになりそうです。
ということで、いろんな色と大きさの石を購入。
f:id:planet-odyssey:20160911195728j:plain:w400

植物

ビオトープの華やかさを大きく左右するのが植物。
今回、ネットでかなーり調べて、4種の新植物を手に入れました!

選定基準は、「初心者向け」かつ「細長いもの・浮くもの・かわいいもの、から最低1種ずつ」です。

アマゾンフロッグピット

「浮くもの」代表。
f:id:planet-odyssey:20160914002659j:plain:w400
2株を近所の水草店で購入したのですが、先住民のミナミヌマエビに食われ、全滅が危惧されるも、さすが初心者向け。どんどん増えていきます。
大きさも程良いです。

セキショウ(アコルス・バリエゲイタス)

「細長いもの」代表。
f:id:planet-odyssey:20160911195809j:plain:w400
細長いけど、けっこう根元がしっかりしてるので、折れる心配がなさそうです。
根もぼさぼさしてないので、鉢への移し替えも簡単でした。

マダガスカルバコパ

こいつは何となく購入。
f:id:planet-odyssey:20160911195821j:plain:w400
しかし、やっかいなことに、根がないので、土に突き刺すしかないのですが、浮力があるので、すぐに土から外れて水面にプカプカと浮いてしまいます。
強引に土の中に押し込んでやりました。ちゃんと育つのかは不明です。

ウォーター・マッシュルーム

「かわいいもの」代表。
f:id:planet-odyssey:20160911195834j:plain:w400
しかし、思いのほか葉がでかく、それぞれの茎が散乱した感じに広がっていて、想像と違いました。
しかも根が細かく複雑に絡みあってるので、株分けの際に、ほどくのが大変で。。
ぶちぶちっと切りはなそうと思いましたが、やって良いのかどうかわかんないので、今回は株分けを断念。

鉢/土

植物を支える鉢です。
今までは自然な形でビオトープを作りたいと思って、睡蓮とか蓮の植物は土の中にそのまま突っ込んでたんですが、それだと植物が自由奔放に成長してレイアウトが崩れてくんですよね。
なので、小型(3号)の鉢とそれより少し大きめの鉢を購入。
また、土は調べた限りでは、赤玉土か荒木田土が良いらしいとのこと。今回は、荒木田土が程よい量で売ってたので、荒木田土を購入。この荒木田土は土が程良い塊になっているので、植物をレイアウトしやすかったです。マダガスカルバコパも、この荒木田土じゃなかったら、すぐ浮いてしまったと思います。
鉢の底には、土が漏れないように、網を敷きます。
f:id:planet-odyssey:20160911195856j:plain:w400

リニューアル後

そうして、流木、石、植物、鉢を火鉢にレイアウトしてみました!
f:id:planet-odyssey:20160914075704j:plain:w400

…うーむ、なんか微妙(笑

結局、美しさも癒しもそれほど感じない、相変わらずなビオトープになってしまいました。
なんでだろうと、写真や実物見ながら、考えてみました。

  • 植物が端に寄りすぎている(もう少し中央寄りが良さそう
  • 流木の存在感がなく、配置も悪い
  • マダガスカルバコパが完全に水に浸かってしまい、魅力半減
  • ウォーター・マッシュルームが秩序なく乱れている

この辺り改善したら、綺麗に見えるかな。。
少し落ち着いたら、またいじってみようと思います。