Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

健康管理 〜持久力編〜

なにごとも健康第一
健康でなければ、せっかく準備した旅も大無しになってしまいますよね。

僕自身、ぎっくり腰を2回やってしまったり、大腸の病気になってしまったり、三十路も過ぎてしまったので、ちゃんと体のケアをしないといけません。
そんな自分の健康を守るために、僕が取り組んでいる簡単なトレーニングを紹介します。今回は「持久力」について。

ただ走るだけ

やってることは、自宅の近所を走ってるだけです。

始めた頃は月1回だったのですが、今では月2回、土曜日に走っています。
距離は5〜10km、時間は30分〜1時間くらい。その日の気分によってまちまちです。
太陽の光を浴びたいのと、汗をかきたいので、なるべく正午に走るようにしています。

Nike+ Running

あくまで健康のためで、マラソン大会のような大きな目標があるわけじゃないですが、Nikeのアプリを使って記録を取るようにしています。

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Nike+ Runningで計測した記録は、専用のウェブサイトでまとめて見ることができます(無料の会員登録が必要)。

記録は、極端にペースが落ちたり、走る頻度が減っていないかどうかの確認程度に使ってます。
個人的には、「汗をかきたい」とか「太陽の光を浴びたい」とか「足腰を鍛えたい」っていう気持ちを満たせれるのも、モチベーションになったりしています。

課題

あくまで健康のためで、ランニングすること自体に高い目標はないのですが、もうちょっと自分の健康状態を数値化できると良いなーと思ってます。
あとは、都会の中で走ってるので、ビーチや山が見えるところで走りたいな〜とつくづく感じます。
ハワイで走ってる人がいたのですが、良いな〜と思いました。