読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球探訪

都会人が行く、地球冒険の旅

予算20万でハワイに行ってきた 〜持ち物編〜

ハワイ

5泊7日のハワイの旅。
準備編冒険編に続き、今回は「持って行って良かったもの」「持って行けば良かったもの」を紹介します!

持って行って良かったもの

僕はよくバックパッカーのブログを読んでいたので、それを参考に、持ち物などを選定しました。
実際に、持って行って役に立ったものを紹介します。

十徳ナイフ

アロハシャツの札を切る時にハサミ、りんごの皮を剥く時にナイフを使いました。

速乾タオル

汗を拭いたり、風呂上がりの体を拭いたりしました。すぐ乾くので、頻繁に使えるのが良いです。
僕はMサイズとLサイズの2つ持って行ったのですが、他に持って行った普通のタオルは全く使いませんでした。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) タオル ポケットタオルM 550グリーン 1700449

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) タオル ポケットタオルM 550グリーン 1700449

手鏡

コンタクト付けたり、髭を剃る時に使いました。ホステルだと鏡がない、あっても変な位置にあったりするので、フックで引っ掛けられる、立てかけることが出来るタイプの手鏡があると、どんな場所でも鏡を近くに置けるので便利です。
僕は無印の折りたためる手鏡を持って行きました。
無印良品ネットストア

南京錠

ホノルルのホステルでロッカーがあったのですが、鍵はなく、自分で南京錠を持っていなければ使い物になりませんでした。
僕はダイヤル式の小さめと大きめの、2つの南京錠を持って行きまいしたが、小さいのはロッカーに合わなくて、大きい方を使いました。

筆記具

飛行機内で税関申請書に書いたり、レシートに誰の購入品か(2人でまとめて買ったときなど)書いたりしました。

スマートフォン/iPhoneのポータブルバッテリー

写真はiPhoneで撮っていたので、けっこうすぐ電池切れになってしまいました。このバッテリーには大分助けられました。
iPhoneを2回ほどフル充電できるので、オススメです。

Bluetoothスピーカー

レンタカーでドライブ用BGMを流すのに使いました。FMトランスミッターなるものもあるみたいですが、めんどくさそうなのと、車によっては上手くいかないみたいなので、Bluetoothスピーカーにしました。これなら、旅行以外にも様々なシーンで使えますね。

懐中電灯

特にハワイ島は街灯が少なく、夜は、車に自分の居場所を知らせるためにも必要です。
道路沿いを歩いていて、車が近づいてきたら「ここに人いるよー」という感じでライトをつけました。

ジェントス 懐中電灯 ネクセラ 【明るさ180ルーメン 実用点灯10時間】 NEX-903D

ジェントス 懐中電灯 ネクセラ 【明るさ180ルーメン 実用点灯10時間】 NEX-903D

リュックサック

上記の持ち物は、街を歩いている時や、ちょっとした外出時に必要になります。なので、なるべくすぐ取り出せるように、ポケットが多めの登山用のリュックサックを背負って行動していました。ガイドブックや、買った水を入れるのに結構役立ちました。

(ミレー) MILLET マルシェ 20 リュック 0660 TARQUOISE/ANIS

(ミレー) MILLET マルシェ 20 リュック 0660 TARQUOISE/ANIS

 

持って行けば良かったもの

逆に、持って行かずに後悔したものです。

痒み止め(山は蚊が多い)

ワイ島の宿は山の方にあったので、宿内もかなり多くの蚊が飛んでいます。
防虫スプレーは持って行ったのですが、効き目があまりなく、毎晩蚊に刺されていました。
刺された直後はけっこう痒いので、日本に置いてきた痒み止めが恋しかったです。

コップ

ホステルなので、洗面所にコップは用意されていません。なので、歯を磨く時は手で水をため、口をゆすいでいたのですが、コップがあったらな〜とつくづく思いました。

ボディーウオッシュボール

体を洗う用のタオルを持って行ったのですが、旅の場合は、かさばるので、小さめの「ボディーウオッシュボール」が良いのではないかと思いました。
ただ、背中が洗えないので、かさばらないタオルであれば、それでも良さそうです。
Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: ボディウォッシュボール の中で最も人気のある商品です

スマートフォン/iPhoneの充電ケーブル複数

充電用のケーブルは1本しか持っていかなったのですが、バッテリーとiPhone同時に充電したいという時がありました。
なので、充電ケーブルとアダプターは2セット持って行った方が良さそうです。




以上、3パートに分けて、ハワイの旅について書きました。
僕自身はこれを機に、留学したい、マウナケア山天体観測にリベンジしたい、他の国に行きたい、日本でも車を運転したい、など欲望が芽生えるのでした。
次の海外旅行はどこでしょうか。ニュージーランドかな。