Mの旅日記 〜アラサー社会人の冒険〜

都会と社会と仕事から逃げるように始めた、アラサー1人旅の記録です

ハワイぶらり旅・1/2 〜旅の準備〜

2015年9月25日から10月1日の5泊7日で、友人とハワイに行ってきました。
前半3泊はハワイ島カイルア・コナ、後半2泊はオアフ島ホノルルで過ごしました。
f:id:planet-odyssey:20151003152052j:plain:w400
ワイ島カイルア・コナにあるコナ・イン・ショッピング・ビレッジからの眺め。

渡航の準備

航空券はJALのウェブサイトで購入しました。
ハワイに行くにはさらに準備が必要です。

ESTA

これは、米国が行っているテロ対策の一環で、米国に滞在する際は、ESTA(電子渡航認証)に登録する必要があります。
電子渡航認証システム - Wikipedia

航空券や泊まる宿が決まったら、ウェブ上で登録します。
搭乗日に許可証を印刷して持って行く必要はなく、入国審査の際は、パスポートからESTAの登録が済んでいるか確認するようです(たぶん)。

海外旅行保険

いろんな保険会社があるので、比較サイトを見てみました。
H.I.S. 海外旅行保険比較サイト

最初は安い「エイチ・エス損保」にしようと思ったのですが、何らかの持病があると加入できないとのこと(たいてい保険は、病気を持っていると入りにくい)。
持病ありでも加入できる保険を探した結果、「AIU海外旅行保険」と「東京海上日動海外旅行保険」がありました。

僕は、世界一周してる人やバックパッカーがよく入っている「AIU海外旅行保険」にしました。

宿の予約

ワイ島カイルア・コナでの3泊

マウナケア山天体観測サンライズツアー(次の記事で紹介)に参加するため、「深夜に外出できること」「ツアーの集合場所に近いこと」が条件でした。
しかし、深夜外出OKな安宿がなかなか見つかりません。
オアフ島ホノルルには24時間受付対応の宿はけっこうあったのですが、ハワイ島は自然が多い田舎なので、夜は営業してないことが多いようです。

出発の1ヶ月前になって、Airbnbで良さそうな場所をやっと見つけました。

オアフ島ホノルルでの2泊

友人の結婚式に参加するためホノルルに滞在したのですが、ここでは、ホノルルで(たぶん)最安のユースホステルに泊まりました。

準備や下調べしてよかったこと

事前に下調べしておいた良かったことが幾つかありました。

無料駐車場の存在

事前に調べてわかったのですが、ハワイ島には無料駐車場がいくつかあります。

これがなかったら、大ピンチでした。
天体観測ツアー(次の記事で紹介)は、特定のホテルで集合します。僕らが泊まった宿から集合地のホテルまでは結構な距離がありますし、真夜中だったので、24時間無料で停められる駐車場がなければ、暗い夜道を数時間もかけて歩く羽目になっていました。
ドライブの時も、拠点として使いまくりました。
ただ、昼間は満席のことが多いので、無料駐車場がどこにあるのか、事前に抑えておくと良さそうです。

レストランでのチップの払い方

バイリンガールのYouTubeを見て予習しておきましたが、本当にこの通りでした。
www.youtube.com
補足動画↓

初めてアメリカに行く場合は、事前に見ておくことをオススメします!

ペーパードライバーの克服

ワイ島では車が必須とのことで、僕はペーパー歴8年だったのですが、月2回の頻度で、豊島自動車教習所のペーパーコースに7回ほど通ったのでした。1回¥6,500なので、全部で¥45,000です。
これでハワイを満喫できると思えば、まぁ安いもんです。


続いては、実際に現地での体験レポートです。
予算20万でハワイに行ってきた 2/3 〜冒険編〜 - 地球探訪